ソラマメブログ

  

Posted by at

2016年10月28日

メッシュアップロードに向けた戦いw

【前回までのあらすじ】
A long time ago in Secondlife far, far away....
(遠い昔、はるかかなたのセカンドライフで....)

銀河共和国には混乱が渦巻いていた。チェストの作り方で意見が割れたのだ。貪欲な通商連合は恐るべきエラーを表示してメッシュのアップロードを封鎖してしまった。この非常事態に共和国議会は果てしない討議をただ繰り返すばかり。共和国最高議長は紛争解決のために平和と正義の守護者ノープランの騎士を特使として無計画に派遣したのだった....



こんにちはこんばんは。
「ノープラン」のはるです。

【前回までのあらすじ】は気にしないでくださいw

で、メッシュアップロード時のエラーの件ですが...

 ↓↓↓


ダメなのはわかりましたけど、
何を参照するのかさっぱりわかりませんwww

とりあえず、リンクっぽいのでポチッと押してみると・・・



あ!

・・・そういえば、メッシュのアップロードには、
支払情報の登録チュートリアルを受けることが必要だと聞いたことがあります^^;
それがこれなんですねー

ということで、さっそくチュートリアルを受けることにしました。。。

Intellectual property (知的財産)に関する質問が10問・・・

とりあえず、なんとか10問全問正解できました^^;

早速アップロード♪



おおおおお♪(ちょっとうれしいw)
これで1プリム♪

引き出しもアップロード♪



コピーしてチェストの形に♪



ちなみに、アップロードする.daeファイルのフォルダ名に日本語があるとアップロードできません。

ちなみに今回の作業中のBGMw


あ、色も付けないと・・・

(次回『メッシュチェスト大地に立つ』君は生き延びることができるか?)  


Posted by haru Arkright at 05:48Comments(1)モノづくり?

2016年10月26日

いきなりメッシュに挑戦することに・・・w

【前回までのあらすじ】
むか~しむかし、ある仮想空間に、それはそれはとても無計画な男がいました。
ある日、彼はいつものように無計画な思い付きをしました。
「そうだチェストを作ろう!」
適当に組み立ててチェストらしきものを作ったものの、
ルートプリムの特性を忘れていたため、うまく作動しません。



スクリプトを組むことも考えましたが、どうせプリム数を減らさなくてはお話になりません。
そこで、以前購入した「プリムオーブン」という道具を使おうと思いました。
これはスカルプトプリムを簡単に作ることができる魔法のような素敵な道具です。

ところが!いくらインベントリを探しても見つかりません!

彼は来る日も来る日も「プリムオーブン」を探し続けました。

そして・・・

「まあ、ないものはしょうがない!」

こんにちはこんばんは♪
「ノープラン」のはるです。

ということで、blenderでスカルプトプリムを作ることも考えましたけど、
blender苦手なんですよね・・・^^;

なので、せっかくの機会なので、メッシュに挑戦しようかと思います。

1.Firestormを立ち上げる

Firestormだと、オブジェクトを.daeファイルで保存することができます。

2.オブジェクトを.daeファイルで保存

PCの適当な場所に保存します。

3.blenderを立ち上げる

結局blenderかよ!w

※blenderさんのサイト(https://www.blender.org/)から最新版(2.78)をダウンロードしました^^;

立ち上げた状態


3a.初期オブジェクトを削除する

初期オブジェクトが選択されている状態で、
左側のTools>▼Edit>Deleteを選択すると、初期表示されているCubeが削除されます。

4..daeファイルをインポートする

先ほどインワールドから保存した.daeファイルをインポートします
File>Import>Collada(Default)(.dae)


5.プリムを結合する

インポートした段階で、すべてのプリムが選択されている状態ですから、
そのまま、左側のTools>▼Edit>Joinを選択して一つに結合します。

6..daeファイルをエクスポートする

4.の作業の逆です。
File>Export>Collada(Default)(.dae)

7.インワールドで.daeファイルをアップデートする

インワールドでメッシュのアップロードを行います。
こんな画面が出てくるはずです


・・・ん?

おや?


なんかエラー出てる!!!w

(次回『メッシュはともだち こわくないよ』をご期待ください)  


Posted by haru Arkright at 05:57Comments(0)モノづくり?

2016年10月25日

突然チェストを作りたくなったのです

こんにちはこんばんは
「ノープラン」のはるです。

徐々にですが、セカンドライフへの復帰を進めています。
進めていくうちに、なんとなく何か作りたくなってきます。
まあ大した技術はないのですが・・・^^;

で、突然浮かんだのがチェストという言葉w

ということで、作ってみることにしました。

1.設計して部品をつくる

ざっくりと(イメージ的な)設計図を描いて、
それに合わせて部品を作ります。


2.リンクさせて部品を組み立てます

同じものならコピーも活用します。


3.組み立てます

いい感じ!?w


4.スクリプトを組んでオブジェクトに入れます

タッチしたら引き出しが開くようにしました。
※イメージ図


5.全体をリンクします

とりあえず完成!?


6.動作確認します

引き出しにタッチしてみましょう


・・・

・ ・ ・

・ ・ ・あれ!?

あああああ!大切なことを忘れていました!
リンクさせたプリムは、ルートプリムとだけリンクするのでした!w

ま、まあ、、、どちらにしても、このままだと全16プリムのチェストという
無駄なことこの上ないオブジェクトが出来るだけですから何とかするつもりでしたよ。
もちろんw

動く部分すべてにスクリプトを仕込むのも面倒ですし^^;

ということで、プリム数を減らすにはスカルプテット!
こんなときこそPrimOvenの出番です!

・・・ん?

インベントリにPrimOvenがない!?

なんで!?どこ行ったあああああ!?

(続くのか!?)  


Posted by haru Arkright at 05:20Comments(2)モノづくり?

2016年01月04日

Mioが立ち上がらない!

明けましておめでとうございます。
ノープラン(仮)のはるです。

思うところがあって、
アニメーション関係を調べています。

参考にさせていただいているブログがこちら。
「セカンドライフ ミタコト キイタコト」
http://snumaw.blogspot.jp/

いろいろやってみたのですが、Mioが立ち上がらない!w

いや、立ち上がってるんですけど、
なんかおかしいですよね^^;

先は長そうです・・・^^;

ノープラン(仮)もオープンしてます。
お忍びでご利用くださいw
http://maps.secondlife.com/secondlife/Dancing%20Swan%20Island/174/73/26

今年もよろしくお願いいたします♪
  


Posted by haru Arkright at 04:11Comments(0)モノづくり?

2015年12月04日

あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!

こんにちはこんばんは。
最近順調にSLに復帰しつつある、はるです。

調子に乗っておっぱいお餅を作りましたが、
売る場所というか配布する場所がないことに気が付きました・・・

しょうがないのでマーケットプレイスで配布します^^;
今回の商品はこちら


こちらで配布しております
https://marketplace.secondlife.com/p/No-Plan-Mochi/8158539

マーケットプレイスへの掲載方法も忘れてたので苦労しましたw
掲載の仕方などはまた機会があればまとめてみようと思います。

そもそもこの商品、
正月に向けた「鏡もち」の予定で作ってたんですよね。。。

そして途中で気が付きました・・・
ミカンがない!

しかし、あんなの飾りです!偉い人には(略

今後ともよろしくお願いいたします^^;  


Posted by haru Arkright at 13:17Comments(0)モノづくり?