ソラマメブログ

2010年12月09日

SLに 応用できるか? マーケティング

こんばんは♪「ノープラン」のharuです。

リアルの仕事の関係で、
マーケティングのセミナーがありました。

まあ、知ってる方にとっては当然のことなのですが、
長い間、マーケティングは、4Pが主流でした。

あ、エッチな意味じゃないですよwww

Product(製品) : 製品、サービス、品質、デザイン、ブランド等
Price(価格) : 価格、割引等
Place(流通) : 輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫等
Promotion(プロモーション) : 販売促進、広告等

に分類される、4つのPを使って、マーケティングを行うわけです^^;
※今はブランドマーケティングが主流ですが、それはまたの機会に・・・

ざっと私見を交えSLで考えると・・・

Price(価格)は、
無料の商品も氾濫しているSLでは、
一部の商品(スキン等)やサービス(アダルト系?)以外は、
値崩れしており、低価格路線は意味がありませんね。
逆に高価格で勝負するのはありかもしれません^^;

Place(流通)に関しても、
TP出来ますから流通や立地は影響ありません。
在庫も問題ありませんね。
しかも、コピー可/不可やトランス可/不可で流通は制御も出来ます。
使用回数を制限している商品もありますね。

でも、やはり商売の基本である、
Product(製品)が一番大事だと思います。
製品あるいはサービスの、品質・デザインなどなど・・・・
メッシュによって、さらに高品質な商品も生まれてきそうですが、
ようは、そこで売ってるモノ自体にどれだけの価値を見出してもらえるかなんですね。
※価値を見出すのは客の方ですよね?^^

一方、製品やサービスは、高品質なのになかなか売れない・・・
そんなお店をよく見かけます。
そこで、最後に持ってきましたが、重要なのが、
Promotion(プロモーション)です。

RLではテレビからネットに情報の中心が移行し、
適正に利用すれば、あらゆる場所からあらゆる情報が、手に入る状況になっています。
しかし逆に、売る側からすれば効果的な広告には苦心しているようです。

SLでは?

ブログは活発にかかれているようです。
最近はtwitterもつかわれているようですが、
それがマーケティングに繋がっているかというと、疑問が残ります^^

情報が流通してないような気がします。。。

先日正式稼働した「すりんく」さんの勢いを見ていると、
特にそんな気がしました。
(世界進出してみては?^^)

と、思いつくままに書いてみましたが、

楽しいのが一番です♪www

普段はこんなこと思ってもいないので、ご安心ください(?)www

あ、今日は店にいますけど、難しい話は禁止ですw

21時~24時です^^

皆様のご来店を心待ちにしております♪
SLに 応用できるか? マーケティング

場所はこちら
http://slurl.com/secondlife/CrossFade%20Sky/92/192/22

「ノープラン」は無計画なマーケティングを応援しています♪



同じカテゴリー(カフェ?)の記事画像
(何度目かの)再生ノープラン
ノープラン 再開しました よろしくです♪
予告です 少しも寒く ありませんっ!
久々で スケスケ丸見え 超せくしー?
DBと 連携してみた 「わかる君」
再起動 避難先でも またリスタw
同じカテゴリー(カフェ?)の記事
 (何度目かの)再生ノープラン (2016-10-24 04:49)
 ノープラン 再開しました よろしくです♪ (2014-12-22 23:52)
 予告です 少しも寒く ありませんっ! (2014-12-19 20:35)
 久々で スケスケ丸見え 超せくしー? (2012-10-18 20:42)
 適当に 無料のCM できましたw (2012-07-03 20:07)
 DBと 連携してみた 「わかる君」 (2012-05-17 21:19)

Posted by haru Arkright at 21:04│Comments(0)カフェ?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。