ソラマメブログ

2016年10月25日

突然チェストを作りたくなったのです

こんにちはこんばんは
「ノープラン」のはるです。

徐々にですが、セカンドライフへの復帰を進めています。
進めていくうちに、なんとなく何か作りたくなってきます。
まあ大した技術はないのですが・・・^^;

で、突然浮かんだのがチェストという言葉w

ということで、作ってみることにしました。

1.設計して部品をつくる

ざっくりと(イメージ的な)設計図を描いて、
それに合わせて部品を作ります。
突然チェストを作りたくなったのです

2.リンクさせて部品を組み立てます

同じものならコピーも活用します。
突然チェストを作りたくなったのです

3.組み立てます

いい感じ!?w
突然チェストを作りたくなったのです

4.スクリプトを組んでオブジェクトに入れます

タッチしたら引き出しが開くようにしました。
※イメージ図
突然チェストを作りたくなったのです

5.全体をリンクします

とりあえず完成!?
突然チェストを作りたくなったのです

6.動作確認します

引き出しにタッチしてみましょう
突然チェストを作りたくなったのです

・・・

・ ・ ・

・ ・ ・あれ!?

あああああ!大切なことを忘れていました!
リンクさせたプリムは、ルートプリムとだけリンクするのでした!w

ま、まあ、、、どちらにしても、このままだと全16プリムのチェストという
無駄なことこの上ないオブジェクトが出来るだけですから何とかするつもりでしたよ。
もちろんw

動く部分すべてにスクリプトを仕込むのも面倒ですし^^;

ということで、プリム数を減らすにはスカルプテット!
こんなときこそPrimOvenの出番です!

・・・ん?

インベントリにPrimOvenがない!?

なんで!?どこ行ったあああああ!?

(続くのか!?)



同じカテゴリー(モノづくり?)の記事画像
メッシュアップロードに向けた戦いw
いきなりメッシュに挑戦することに・・・w
Mioが立ち上がらない!
あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!
発表します!今回作っていたものは・・・実は!
いや~、もの作りって本当に素晴らしいものですね♪
同じカテゴリー(モノづくり?)の記事
 メッシュアップロードに向けた戦いw (2016-10-28 05:48)
 いきなりメッシュに挑戦することに・・・w (2016-10-26 05:57)
 Mioが立ち上がらない! (2016-01-04 04:11)
 あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです! (2015-12-04 13:17)
 発表します!今回作っていたものは・・・実は! (2015-12-01 13:52)
 いや~、もの作りって本当に素晴らしいものですね♪ (2015-11-30 14:17)

Posted by haru Arkright at 05:20│Comments(2)モノづくり?
この記事へのコメント
最近モノづくりに興味を持っておりますので、
先がとーーーーっても気になります!
“続き”を楽しみにしています^^
Posted by Mira at 2016年10月25日 09:29
>Miraさん
ありがとうございます!
ご期待にお応えできるようなものを書けるほどの技術は持っていませんが、できるだけ頑張ってみます・・・^^;
Posted by haru Arkrightharu Arkright at 2016年10月26日 06:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。